特別なこだわり!ソロクリエイターである理由を綴る

博多で撮った海沿いの写真

 

特別なこだわり!ソロクリエイターである理由を綴る

 

こんにちは!tes です。

 

2018年も7月の暑い時期に入り、屋外に出るのをためらうほどの湿気と気温 。

私の場合、屋内での活動が大半をしめるため、空調の効いた部屋にいる時間が多いです。

 

さて、今回はそんな私の活動について少々綴りたいと思います。

 

 

―――――――――――――――――――

 

【日々の活動内容❶】

 

【ジオラマアーティストとしての日々

 

このブログを読んでくださっている方の大半は、私がジオラマ制作者であるという認識と

ジブリのペーパークラフトを異常に愛してる根っからな細かいやつだとご存知なはず 。笑

 

Instagram を中心とした制作活動の主体は、ペーパークラフトの組み立て・ジオラマによる街づくりの2つ✌

ペーパークラフトの組み合わせにおいては、手のひらサイズの建物に要する時間だけでも約6~15時間と長丁場 。

 

ジオラマ制作については一概には言えませんが、池を形成する際に流し込むモデリングウォーターを乾燥させるために1日放置したりします。

 

▲ 世界堂でもよく見かける定番のジオラマグッズ

 

そのため、作品の大半は日跨ぎ・週跨ぎ。

「作品を早く部屋に飾りたい!」という方には不向きな制作活動にはなってしまいますね。

 

 

スポンサーリンク



―――――――――――――――――――

 

【日々の活動内容❷】

 

【多岐なるソロ活動】

 

先にお話した活動が主体となりますが、もちろん “その先の活動” が重要な部分。

「発信」といった部分ですね。

 

基本的な “発信” として使用しているツールはお馴染みのSNSをはじめとする

● Instagram ● Facebook ● Twitter ● Google+ ● 日本ブログ村 ●:Pinterest

 

また、発信には拠点が必要なため、2018年6月30日に制作ホームページを開設。

 

活動内容が広がった結果、やることも増え、

● サイト運営 ● ブログ更新 ●ジブリ関連の情報収集 などなど

 

その他、裏での取り組みも行っているため”時間が足りない” ことが現状となりました。

そんな中でも本末転倒にはならないよう、ジオラマ制作を中心に時間管理をしています。

 

 

スポンサーリンク



―――――――――――――――――――

 

【ソロクリエイターとして】

 

【ソロ活動に執着する理由】

 

そんな活動に1人で取り組んでいるわけですが、そこには自分なりのポリシーがあります。

 

それは、今までの人生の中で、目標としてきた大きな夢を断念したときに、

その原因を「チームメイト」のせいとして都合よく消化していた自分がいたからです。

 

一時期夢見ていた音楽活動にしても、水泳部時代のメドレーや仕事にしても、

敗因や失敗の原因からいつも自分を除外し、他者のせいにしてきたのが心の内です。

 

そんな身勝手な人生を辿っていた末路か、

「結局自分の実力ってどのくらいなんだろう」そんな風に胸を張れない自分がいました。

 

本気で志す夢・達成したい目標だからこそ、そんな活動姿勢を周囲に感じてもらう。

自分が言葉で発して言い聞かせるのではなく、周囲から自然と認められる活動姿勢。

 

そんな人への憧れと自己成長のために、自分を追い込んだソロ活動をしています 。

 

 

スポンサーリンク



―――――――――――――――――――

 

【まとめ – ソロ活動で得たいもの】

 

それは、自分にどれだけの実力があるのか。

tes にファンができれば、自身の宝物。tes にファンができなければ、活動不足。

tes の知名度が高まれば、立派な活動実績。tes の知名度が低ければ、怠慢な活動姿勢。

 

良くも悪くも、tes としての活動全てを目の当たりにして実感する。

 

自身の力を最大限に活かし取り組み、自身の力で最大限に活動していきたい。

そんな夢と目標を胸に、活動しています。

 

少しまじめなブログになってしまいましたが、あらためて同じジブリファンとして、よろしくお願いします!

 

また次回もお楽しみに!

 

 

ではでは!

tes

 

ーーーーーーーーーーーーー

▼ 大好きな著書

時間管理の手法として参考にしている岡村さんの著書

いつかレビューを含めたブログを綴りますね 📖